
こんな疑問や不安はありませんか?
- セマンティック検索で、楽天モール内のSEOはどう変わるの?
- 今までのキーワード対策は意味がなくなる?
- RPP広告にも影響があるの? どう対応すればいい?
楽天市場の検索アルゴリズムが「セマンティック検索」に移行し、「キーワードを入れるだけのSEO」ではなく、ユーザーの検索意図を汲み取る仕組みへと進化しています。
この変更が検索順位やRPP広告の成果にどのような影響を与えているのか?
従来のSEO手法は、これからも有効なのか?
弊社では、2010年の創業当時から楽天市場の検索アルゴリズムを長年分析し、セマンティック検索導入後の検索順位やRPP広告の影響を検証しました。
そこで今回のウェビナーでは多くの店舗様が不安に感じている
- 「従来のSEO対策を続けるべきなのか?」
- 「新しい検索アルゴリズムでは、何を優先すべきなのか?」
- 「RPP広告に影響はあるのか?」
といった疑問に、徹底検証した最新の楽天SEO戦略を解説します。
【ウェビナーで学べること】

セマンティックサーチ導入によるSEO対策への影響とは?
従来のモール内SEOは、果たしてもう通用しないのか?検索順位に影響を与えている要素を、検証データを元に解説。
- 商品ページに〇〇を追加しないと検索順が下落
- 今後ますます重要視されるポイントとは?
セマンティックサーチ導入後の基本的なSEOの考え方を抑えないと、売上に影響する可能性が高いので、対策が必須です。
【重要】RPP広告への影響が深刻
当たり前ですが検索結果と連動しているRPP広告にも大きく影響します。入稿方法やキーワード指定はこれまでと同様ですが、ある事を意識しないと無駄な広告費が発生する恐れがあります。
- 〇〇を上げて、〇〇を下げれば無駄なコストを抑えられる
- 実質的に除外キーワード設定するためには〇〇をしよう
- キーワード×〇〇でROAS最大化
上記の3ポイントを抑えるだけで、効率の良いRPP広告運用が実現できます。
検索順位を上げるための具体策
ただキーワードを入れるだけのSEO対策はもう古いです。楽天のアルゴリズムに「この商品には価値がある」と判断させるためはどうすればいいのか?
基本的なモール内SEO対策の考え方もあわせて解説します。
続きは無料のオンラインセミナーで詳しい解説をご覧ください。
参加概要・お申し込み
講座名 | セマンティックサーチ対応済│楽天モール内SEO対策 |
配信期間 | 終了日未定 |
受講対象 | 楽天市場の店舗運営・検索順位・RPP広告運用にお悩みの事業者様 |
会場 | オンラインで24時間視聴可能な動画セミナーになります。 お申込み後、視聴URLをメールアドレスにお送り致します。 |
注意事項 | 以下に該当する方は、本動画の視聴をご遠慮いただいております。 ・同様の事業を行っている法人または個人 ・店舗運営の実態がない法人または個人 ・店舗運営していても、別事業において弊社と同様の事業を行っている法人または個人 |